学校IT最前線岡山中学校・高等学校

関連製品

ビジネス向けに特化! 職員室や会議室に最適
エプソン EB-1430WT

■プレゼンや会議での用途を追求

インタラクティブ・ホワイトボード(電子黒板)は授業や講義での利用を前提としたモデルが多いが、本機はビジネスで使うことを開発コンセプトに設計された超短焦点・壁掛け対応のプロジェクタータイプだ。企業はもちろん、学校や教育現場では教職員向けの電子黒板として適している。

■「ホワイトボード」機能&「PCインタラクティブ」機能

ビジネス向け機能が満載だ。電源オンですぐに使える「ホワイトボード」は電子ペンや指で操作でき、板書した文字や図の縮小や移動が可能。板書は画面単位で最大50ページまで保存でき、呼び出して再編集できる。また、「PCインタラクティブ」機能によりケーブル1本でPC接続でき、書き込みだけでなく電子ペンを使い投写画面でPC操作を行える。編集データをそのまま保存することも可能だ。

■様々な方法で議事録の共有が可能

書き込んだ内容は、議事録として職場の環境やニーズに合わせて様々な方法により配布できる。例えば、サーバーに保存しておき全職員で共有したり、PCレスでEメール送信したりといったことが可能だ。複合機やプリンターなどと接続しておけば、板書内容をダイレクトに印刷して、その場で配るという使い方もできる。
商品スペックなどの情報はこちら

用紙への書き込みを投写! 授業や会議に大活躍
カシオ YS-10

■用途の幅が広がるアノトパターン方式

書き込みには、使い方の自由度が高いアノトパターン方式が採用されている。専用ペンの先端に内蔵されたカメラで固有の配列(ドットパターン)を読み取り、座標情報をPCへ送信することで書き込みを行う。最大4本までの同時書き込みに対応している。

●プリントや資料に書いた内容をスクリーン投写

ドットパターンが印刷された用紙なら、書き込んだ内容がそのまま投写面に反映される。また、専用ペンのペン先はボールペンタイプに交換可能だ。これを利用して、例えば自作プリントの問題を生徒に解かせてスクリーンに投写。全員で共有しながら、添削するといった使い方ができる。

●別売スクリーンで柔軟な構成が可能

YS-10は、専用ペンや独自ソフトなど最小限のパーツで構成された基本セットで、別売の専用スクリーンやボード、プロジェクターなどと組み合わせて使う。スクリーンには、ロール式「YN-W72D-C」と手巻き収納(ケース付き)式「YN-W72D-H」のマグネットタイプを用意。さらに、アノトパターンを表面に埋め込んだ82型ワイド大画面ボードスタンド「IWS-82VD-CS」(同社超短焦点プロジェクターXJ-UT310WN用)も新たに揃え、環境に合わせて柔軟な電子黒板システムを整えられる。
商品スペックなどの情報はこちら

教室への常設に最適! 堅牢性と使いやすさが魅力
NEC BrainBoard LCD-V652-TM

●見やすく頑丈なパネルを採用

画面サイズは65V型。普通教室で求められる60型を上回るだけでなく、最大輝度430cd/㎡と明るく、視野角も上下左右174度と広いので、遠くからでも見やすい。パネルには、一般的なモデルよりも厚い5mmタイプが採用されている。しかも、強化ガラスなので堅牢性に優れ、誤ってパネルに衝突しても壊れにくいなど、学校現場に適した仕様を持つ。

●スタイラスペンと指で操作

画面への書き込みや操作には、同梱のスタイラスペンや指(手袋をしたままでも操作可能)を使うので、電池などを必要とする専用電子ペンがいらない。電子ペンは誤って落として壊してしまう可能性が指摘されており、この点でも安心だ。最大4人までの同時書き込みに対応する。

●別売スタンドで機動力がアップ

昇降機能付きスタンド「ST-CS40-S」が別売オプションで用意されており、これをLCD-V652-TMと組み合わせることで利便性がさらに高まる。スタンドに電子黒板をセットしたままハンドル操作で高さを調節できる他、キャスターがV字型なので部屋の入口を通り抜けやすい。本機の堅牢性とあいまって、安心して教室内外を移動しての利用が可能だ。
商品スペックなどの情報はこちら

見やすい画面! 自然でなめらかな書き味を実現
シャープ BIG PAD PN-L703A

●AGフィルム、ステレオスピーカーなど搭載

視認性に優れた70V型液晶パネルを採用した大型の電子黒板で、教室後方からでも余裕を持って提示資料などを確認できる。指紋の付着や映り込みを防ぐAGフィルムでパネル表面が保護されているので、画面が汚れにくい。10Wの大型ステレオスピーカーは音声教材の活用に役立つ。

●書き心地はホワイトボード感覚

本体画面下の電源ボタンをオンにするだけでホワイトボードが起動するので、必要な時に立ち上げてすぐに使える。先端部に感圧センサーを内蔵した付属の専用ペンは、1秒間に最大200回の高速処理でペン位置を検出する高性能パネルとあいまって、書き心地がなめらかだ。10点マルチタッチ、最大4人での同時書き込みに対応。ペン側で「ページ送り/戻し」などの操作もできる。

●新感覚の「ペンソフト」が使いやすい

ペンの色設定や選択、貼り付け、印刷など多彩に操作できる「ペンソフト」を搭載。使用時だけ手元に操作メニューを表示できる新スタイルのユーザーインターフェイスを採用。画面上で任意の場所にメニューを呼び出すことができ、ペンごとに個別の設定変更も可能だ。手書き文字をワンタッチでテキスト変換できるなど利便性に優れる。
商品スペックなどの情報はこちら