疑問を解決! 賢く選択!! 賢く活用!!ヒトに聞けない基礎知識「Q&A」:PART2 ビジネスプリンター

製品紹介

保守費用を大幅カット!TCO削減力が高いLED機
COREFIDO MC843dnwv

●シンプル構成で導入はプリンター感覚

コア機能を印刷/複写/スキャンの3つに絞り、LED方式ならではの小型筐体に搭載。プリンター感覚で使えるので、A4機からのステップアップなどに好適だ。FAX機能搭載の上位モデル「MC863/MC883」シリーズが備えた快適な基本性能や優れた操作性を継承しつつ低価格化。コストパフォーマンスの高さも特徴である。

●TCOを左右する保守コスト削減

「5年間無償保証」と「メンテナンス品5年間無償提供」の5年間長期無償保証(*1)が適用され、導入から5年以内に発生した故障修理や寿命を迎えたメンテナンス品提供が無償となる。さらに、万一の不具合時にセルフメンテナンスを分かりやすく徹底サポートする無償サービスにも対応する。保守費用の削減、ダウンタイムが原因の業務停滞の防止など、ビジネスで複合機を使う上での不安を解決できる。

●優れた印刷コスト削減力と給紙性能

電子写真方式としては、印刷コストが群を抜いて経済的だ。増設カセットのセットモデルなので標準で2170枚を収納できる給紙能力を備え、一般オフィスから大容量出力が必要な業種まで幅広いニーズや用途に対応する。
商品スペックなどの情報はこちら

カラー&モノクロ1円以下!超低印刷コストを実現
エプソン EW-M5071FT

●カラー約0.8円、モノクロ約0.4円

大容量インクタンクを搭載したビジネス向けモデルだ。購入時にインクボトルが同梱されているため、導入コストは高いが、印刷費用は1枚あたりカラー約0.8円/モノクロ約0.4円。TCOの視点で見れば、大幅なコストダウンとなる。一度のインク補充で約6000ページ(ブラックインクの場合)を印刷できるので、インク交換の回数も軽減される。

●耐久性はビジネス仕様

耐久枚数は約8万ページ(普通紙での総印刷枚数)。1カ月あたり約1300枚(装置寿命5年として算出)の出力ボリュームに対応できる仕様である。フロント2段の用紙カセットや排紙トレイ、操作パネルといった操作を行う回数が多いパーツは壊れにくい設計となっており、多人数で酷使するような環境にも安心だ。

●用紙サイズはA3ノビまで対応

トンボ付きのA3原稿を縮小することなく印刷できるA3ノビサイズまでの印刷に対応しているので、カタログなどの校正、チラシや教材の作成、封筒印刷(角型2号まで対応)といった幅広い用途で活用できる。自動両面プリント、自動両面コピーやスキャンもA3に対応しており、A3原稿をフルに活用できる。
商品スペックなどの情報はこちら

ファーストプリント6秒以下!小規模事業者に好適
Satera MF245dw

●連続印刷も少数枚印刷も快適

独自の「オンデマンド定着」技術による高速性や省エネ性を強みとするSateraシリーズだ。本機もこの開発思想を継承しており、プリント/コピーとも毎分27枚、ファーストプリント6秒以下/ファーストコピー9秒以下と快適。両面プリントと両面コピーにも対応する。それでいながら0.9kWhと低TEC値が実現されている。

●共有機としても活用可能

ネットワークは有線と無線の両方に対応しているので、ワイヤレスによるプリントやスキャンが可能。しかも、本機は端末とダイレクトに接続できる「アクセスポイントモード」に対応しており、Wi-Fiがない環境でも最大5台の端末と同時接続(有線LANとも併用可能)できる。

●操作系機能にも細かな配慮

立っても座っても扱いやすい2段階可動のチルト式操作パネルを採用すると共に、6行表示の大型液晶画面を搭載。個々の業務ニーズに合わせて、ホーム画面のメニューを入れ替えることができる。また、ゴミやホコリの侵入を防ぐ「折りたたみ式ADF」を採用するなど細部の作り込みにもこだわりが見える。安心して使うことが可能だ。

商品スペックなどの情報はこちら

紙や布を自由に裁断!オリジナルPOPを簡単作成
ブラザー ScanNCut CM300

●自由なデザインで素材をカット

ブラザーのScanNCut(スキャンカット)とは、ハサミやカッターを使わずに紙や布などを自由に裁断できるツールである。店舗の空間装飾、POPや販促物の作成、カフェなどのオリジナルグッズの作成、スポーツショップのウェア用ワッペンなどの作成から幼稚園・保育園でのイベント準備まで、幅広く役立つ。

●PCレスで使用可能

本体にスキャナー機能が内蔵されており、手描きだけでなく、プリンターで印刷したイラストなどを読み込める。タッチパネル液晶によりPCレスで使うことができ、基本操作は液晶画面にカットデータを呼び出し、カッティングマットに素材を貼りつけてスタートするだけ。だれでも簡単にオリジナルグッズを作成することが可能だ。

●使いやすいエントリー向け

スキャンカットには数モデルが用意されており、本機CM300はエントリー向けのシンプル機。まずは、カッティングマシンを使ってみたいというユーザーにお勧めだ。この他、布カット用のオプションが同梱された「CM110」や、操作性に優れたハイスペックモデルの「CM650W」などがある。

商品スペックなどの情報はこちら